2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ
顔文字教室

他のアカウント

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

久し振りのテニス

本日は有休なり。朝から洗濯機を3回まわし、シーツ交換、部屋掃除、トイレ掃除etc.。なんか細々したことやってたらすぐに一日終わってしまった。漫喫行ったり、買い物行ったりし普段出来ないことしようと思ってたですけど。

夜は久し振りに"しーとー"殿とテニスやってきました。二人ともNEWシューズ。1時間だけ。12月30日以来?こんなにテニスお休みしてたのは初めてかもしれん。久し振りだったのですぐに握力なくなっちゃいました。来週から会社の水曜練習も始まるしこれからテニスモードです。

人気の名前

土曜日、産婦人科にある資料を読んでたら毎年の名前BEST10みたいなのがあったのですよ。自分の時代にさかのぼると

♂ 昭和48年 1位 誠、2位 剛、3位 哲也  昭和49年 1位 誠、2位 大輔、3位 剛

♀ 昭和48年(49年も同じ) 1位 陽子、2位 裕子、3位 真由美

うーんどの名前も知り合いにおりますね。女の子で"子”がつく名前なんて今じゃほとんどいないっすよね。昭和の匂いですなー。逆に”子”つく名前なんて平成では目立っていいんじゃないの?

2007年2月26日 (月)

浜松アンプラグド

日曜日は浜松アンプラグドにも行ってきました。Mati 地元のアマチュアミュージシャンとプロのゲストミュージシャンが参加するアコースティックライブ。今年で3年連続見てます。ライブ自体は6年目らしいのです。遅れて入場すると同好会メンバーが席を確保してくれていました。しかし今年の盛況ぶりはすごかった。立見が出るくらいの。naスターのパフォーマンスも初めて拝見しました。独特の世界観に引き込まれてしまいました。noteって豊橋のバンドもヴォーカルうまかったな(レッド吉田似)。今年はゲストも豪華でした。Futari 竹仲絵里ちゃん26歳。http://www.usmusic.co.jp/takenaka/ビジュアルは小雪と畑野浩子と斉藤舞子を足して3で買った感じ。顔立ちが超キレーなんだけど雰囲気がポップ。スレンダーなからだで大きなギブソンを弾いてるのがまた良かったです。J-200はすげーいい音してました。斉藤誠氏は3年連続。テクニックもさることながらお人柄も笑えます。「リモコンてんこ盛り」怪文書にはまってるらしいです。「Waltz In Blue 」は本当に名曲です。これだけは絶対聴いて帰りたかったら最後にやってくれました。色んな刺激もらってきました。

Tototo_1 久し振りにとろろも食べれたし。

2007年2月25日 (日)

浜松シティマラソン

朝8時に四つ池競技場に到着。なんか会場の雰囲気でテンション♂♂になってしまいました。Kyowa10km_1 3kmの部で親子伴走している姿なんか微笑ましくていいなと。自分は10マイルに参加しました。気分よくスタートしたんですが、折り返して12km過ぎたあたりから足がパッタリ動かなくなり大失速。練習で12kmぐらいしか走らなかったですよね。かなり人数に追い抜かれました。お年寄りにもたくさん抜かれました。結果は1時間23分31秒。345位/530人。でも完走出来て満足です。明日はマッスルエイクは確実でしょう。爽やかな一日になりました。Kansousyou

定期検診

Photo_25 今日は二人で定期検診に行ってきました。赤ちゃんの心音聴いてきました。とりあえず順調なようで一安心。

またチクヤにも行ってきました。大将に杏仁ゴチになりました。

珍しいメンバーで飲み会(ロータス)にも行ってきました。明日がなきゃもっと楽しめたんですが...また今回のメンバーで仕切り直ししたいですわ。

2007年2月24日 (土)

練習再開

夜、少しだけ走ってきました。全快かと思ったら、走る振動で少し胃の奥に鈍痛が...でも贅沢は言ってられません。だってインフルエンザじゃないんだから。

追伸、大塚愛の新曲面白い

2007年2月22日 (木)

復活

なんとか復活しました。昨日の午前中、突然上半身の内部からもやもやとした感覚があったと思ったら、いきなり寒気がして関節もそこらじゅう痛い。パソコンの画面に集中することも出来なくなりました。午後から客先で打ち合わせがあったので帰ることも出来ず。打ち合わせは朦朧としながらその場をしのぎ...定刻より30分早めに切り上げ。家に帰って計ったら39°でした。昼間がもっとつらかったので一体そのとき何度だったんだろう?るっこさんには浅田に避難してもらい、ひたすら寝て回復を狙いました。朝起きてかなり楽になってたんですが、インフルエンザではあるまいかと思い医者に行きました。診察の結果シロ。もしクロだったら週末の飲み会もマラソンもマーチンライブ全て飛んでしまったからとりあえず一安心です。なんでもお腹に風邪の菌が入ったとか。点滴をしてもらい仕事に向かいました。仕事のリカバリーで夜のバンド練習行けませんでしたが...。今日の帰りに何か口にしなくてはと思い...チャーハンなら食えるんじゃないかなと目に留まった"とんや○"へ。38時間ぶりにまともな食事を恐る恐る食べました。結果、あんまり味は感じなかったけど今のところリバースもなくOKです。

忙しくて気が張ってる時は風邪引かないって言うんですが...知らず知らず仕事、マラソン、バンド課題曲他でキャパオーバーになってたかも

ダウン

高熱でダウン。たるんでます。

2007年2月21日 (水)

あ、安部礼司

久し振りに「あ、安部礼司」聴けました。日曜の17時からやってるラジオドラマです。いつもこの時間うっかり聴き逃しちゃうんです。ストーリーが面白くていつも引き込まれてしまいます。35歳の平均(アベレージ)的なサラリーマン。ちょうど自分と世代がかぶります。ラジオの中も主人公の時代背景を忠実に反映させていて、ものすごい共感が沸きます。着メロもB0φWYのマリオネットだし。いい映画見た後みたいに終った後も世界観に浸れちゃうんですよね。ちょっと安部礼司のブログから借用です。http://www.tfm.co.jp/abe/

「ファット ハプンド イズ オール グッド!」
つまりは、
「起きてしまったことは、全て良い!」

ふられた安部くんがこの言葉で自分を慰めております。この言葉通り人生常に前向きでいたいものですのー。

2007年2月19日 (月)

もつ鍋

Photo_21 Photo_22 もつ鍋食べに行ってきました。早出の"高城(たかじょう)"です。まだネットにも出てない隠れ家的な店です。ムッチョに教えてもらい行ってきました。もつ鍋、博多行った時にハマったんです。浜松でおいしい店よく知らなかったんで教えてもらい、すぐ飛びつきで行きました。味噌もつ鍋(一人前1000円~)食べました。もつが肉厚ですごいうまかった。スーパーとかで見たことないやつですね。実際にオーナーも浜松にないので博多から取り寄せるって言ってました。でも本場博多よりうまいよ。自分らはコース(3500円)で食べたんですが、食べ切れないぐらいなので、もつ鍋だけ食べに行くのがいいのでは?Photo_23 Photo_24皆さん是非食べてみて。月イチぐらいもつ鍋食べたいなー。

みんな久し振りだったけど、全然相変わらずな部分といつの間にか成長している部分と...。もう卒業して約10年になるんですよー。お子ちゃまも知らぬ間に大きくなってたり。また仲間内で食べに行きたいっすなー。

2007年2月18日 (日)

雨上がり

雨のち晴模様♪雨上がりって気持ちいいですよね。さっき佐鳴湖に練習に行ってきました。家族連れとか中高年カップルとかが散歩したり家族サービスしている微笑ましい光景を見ながら心地よく走ってきました。今日は朝、会社のランニング部の全体練習で本番コースをみんなで走る予定でしたが、雨で中止。まだ10マイル一度も走っておりません。ぶっつけ本番でがんばります。

Syoesold 昨年軽いプチ肉離れが慢性化しつつあり、佐鳴湖駅伝とかの練習をあまり出来ませんでした。ジョギングシューズは高校の終わりぐらいから15年ぐらい使用していたんですが、思い立って新しいもの買いました。結果、最新のジョギングシューズはすごい。軽くてクッション性が抜群。足にすごい優しい感じがします。もっと早く買えば良かったなー。Shoesnew あっ!でも先代君は長い間ありがとねー。ということで最近の練習はいつも下の写真のシューズで走っております。上級者向けはもっと軽いやつがあるみたいですけどね。

わけ小

Oiwake 今日は小学校の友人と飲みに行ってきました。ざ・○たみ→い○りの居酒屋はしごで。うーん今回もこのメンバーじゃなきゃ出来ない話がオンパレードだったね(誰も勝負してこなかったけど(笑)。今回も笑わしてもらいました。そしてお勉強になります。でもザブングル知らんなんて"悔しいです”。おいらの渾身のメールが流されていたとは...。イシグロデートって斬新ね。ねーねー、あの布はしの知久やって本店だったって知ってた?

2007年2月17日 (土)

3ピース

今日はMステにストレイテナーが出るというので仕事を早めに切り上げてきました。彼らをTVで見るのは2回目です。ラフな感じですがヘビーでノリが良くてかっこいい。上手い下手関係なしにとにかく演奏している姿がカッコ良かった。ビジュアルが3人とも統一感ないのも面白い。まさにライブでのしあがったって感じですね。

http://www.toshiba-emi.co.jp/capitol/tener/

3ピースバンドで音圧があってグルーブがすごいバンドって無条件で惹かれてしまいます。レミオ然りブランキー然りです(レミオは最近、ストリングスとかキーボードがたくさん入ってますが...もちろん最近のレミオも好きです)。サンボマスターも3人かな?いつかは自分も3ピースバンドやるのが夢です。ものすごい演奏力が要求されそうですが。

先週の土曜日以来走ってきました(和地山公園)。気持ちが良くて予定より多く走ってしまった。ランナーズハイですね。来週、本番ですよー。このペースじゃやばいなー。

2007年2月16日 (金)

意味なしマイギター画像

Sj2 ELLEGARDEN。今日は通勤の行き帰り、仕事の移動中聞いとったに。分類で言えばハードロックになるら。日本のバンドだけど主に英語で歌っとりますに。ハードロック狂いだった学生の頃だったら、どんズバだったら。ヘビーなギターがどカッコいいもんで。こんなフレーズも弾いてみたいに。もうちょっと聴きこんでみるもんで。

BUT確実にアコギの音のほうが好きになってる自分もいます。家庭内の迷惑を考えなければエレキより断然アコギで練習するほうが楽しいですね。アコギでハイコードもそんな苦にならなくなりました。でもさすがにFキーのアルペジオはいまだ左手がしんどいです。「3月9日」とか丸一曲は神経も疲れます。なんでもイルカも「なごり雪」をカポなしのオリジナルFキーで弾いてるとか。

胎教を考えたらやっぱアコギかね。

2007年2月15日 (木)

ELLEGARDEN

2・14バレンタインデー。雨。特筆べき出来事なし。

Erure ELLEGAREDN(なんて読むんだ?)のアルバムを衝動買いしました。前から気になってたです。ハードロック系ですかね。TVには出ないけど人気あるみたいなんです。ちょっとじっくり聞いてみますわ。”SpaceSonic”って曲がゴーゴーギターに載ってたので、エレキの練習曲にでも出来たらいいなと。

人生色々島倉チョコ。るっこさんは子供からチョコいっぱいもらってきましたけど何か?

2007年2月13日 (火)

のだめバック

Nodame7900 のだめバック見つけました。ヤマハで売ってました。話のネタに早速購入しようとレジへ持っていったら”7900円”だって。「おい!ちょっと待てよ」(ほり風)。1900円だと思ったよ(タグの印字が見にくい)。フエルトみたいなやつだったけど生地が高いのかね?ブランド化してるだかね?結局、手提げにしては高いので断念しました。せっかく楽譜入れてイサミで注目浴びようと思ったのに...しょーがないのでこれからも”業スーバック”を継続です。7900円て結構いろんなもの買えるよね?

2007年2月12日 (月)

梅の花

Yozakura 実家で梅の花が満開でした。うちの父親はこの梅の実で梅干を作ります。超すっぱいです。ご飯がすすみます。これを書いているだけで唾液が分泌されます。たまに高級梅干とかいってやや甘のやつだとがっかりです。梅干はすっぱくあるべきと強く思っております。

世間は3連休だったようですね。今日は先週の出張明けでしっかり労働してきました。社食が懐かしく感じました。

梅ネタかぶった。

2007年2月11日 (日)

アコギの個性

今日は結婚記念日のお祝いをしようと街中に行ってきました。目的はアツミのうなぎ。しかし一時間待ちということで断念。結局、串とものランチ食べてきました。もっと計画を事前に練ればアツミでも食べれたし、蒲公民館にも行けたのに...反省です。

Ymahacj32_1 ヤマハにも行ってきました。 nakamura氏に頼んでyamahaのCJ32に弾かせてもらいました。これは”銘器の音”で聞いたギターで、ビジュアルと音に魅了され気になってたです。音も良く鳴るし弾きやすい。弾いてて爽やかな気分になります。なかなかの逸品です。欲しい。今のギブソン買うときは他のメーカーは完璧ノーマークでしたが...yamahaのギターも本当に良いですね。初代のFGー345A(当時3万で購入)が基準になってたので...やはりグレードのいいギターは造りも丁寧だし響きが違います。

310 テイラーの310も弾かせてもらいました。これもかなりいい音鳴るじゃないですかー。yamahaの試奏室は個室なので響きもいいし、テンションあがりっ♂ぱなしでした。自分はこの310が非常に気に入りました(♀はCJ32のほうが好きのようです)。ギブソンに比べてアクはないですが、低音にパンチあるし、高音も伸びる。弾きやすい。マーチンよりマイナーな分、好きかもです

しかしアコギの魅力は恐るべしです。無尽蔵に購入してしまうマニアの気持ちが分かります。他の銘器の音色を体感すると、また自分のギター(サザンジャンボ)の魅力にも気付かされます。あーギター馬鹿一代です。

2007年2月10日 (土)

5ヶ月

本日でるっこさんが妊娠5ケ月(≠ヒューグラント)目に入りました。予定日は7月28日です。♂♀はまだ判明しとりません。ここら辺でご報告しとこうと思います。どのタイミングで言っていいのやらと悩んでおりましたが...(実は人に言いたくて言いたくてしょうがなかった)。聞かれた人にはご報告しとったんですけど。結婚して丸4年。やっと二人の夢が現実になりそうです。貧乏子沢山を目指して精進します。

2007年2月 9日 (金)

無事帰還

3日間、慣れないスーツを着ていたので家に帰って早く脱ぎたくて脱ぎたくて。新幹線にも長時間乗っていたのでなんだか体のアチコチが硬くなったような気が。 Photo_14

新幹線ホームから撮影した宿泊先です。ビジネスホテルにしては部屋が広かったです。朝食もサービスでついてました。ロビーのパソコンでブログも更新出来たし。 フロントで購入した300円の傘も結構しかっりしてる。なかなか良かったですよー。

Photo_17 Photo_18 徳山の駅でこんなお土産売ってました。晋ちゃんまんじゅう。アッキーラッキークッキー。ちょっと前に来たときはもちろん売ってなかったですが。ファーストレディーまで商品化されてしまっておりました。

2007年2月 8日 (木)

結婚記念日

今日は結婚記念日です。2003年2月8日に結婚して以来早丸4年が過ぎました。まさに光陰ギザ矢の如し。4年て月日は大学課程を履修出来るだけあって振り返れば色々大小の”泣き笑い”ありました。喜怒哀楽あってこその家族かなと実感してます。こうして二人仲良く出来たことを家族友人に感謝しなくちゃです。きっとこの先の4年間も泣き笑いを蓄積出来ると思っちょります。といいつつ実は、アニバーサリーにも関わらす出張前入りで徳山市(かの児玉源太郎を輩出した)の東ヨ○IN(巷間で有名な)に宿泊しとります。この投稿もロビーのパソコンからです。とにかく今日は記念日でした。オチ思い浮かばず。

2007年2月 7日 (水)

東京出張

本日は東京出張行ってきました。テニス部3人だったんでかなりお気楽な出張でした。Photo_13 朝食、「贈る言葉」弾いてたら食べる時間なくなったので駅内のスタバで調達しました。 コーヒーの蓋を開けて飲もうとしたら、どうも蓋についてる穴から吸って飲めるらしいです。確かにホットコーヒーを新幹線とはいえ乗り物で飲むのは怖いっすから、素晴らしい機能なんでは?ほとんどの人はこの飲み方知ってるのかな?写真以外にチョコレートマフィンも食べたんですが、これは特筆すべきぐらいおいしかったです。チョコの素材感が残りつつマフィンになじんでいる。ギザうまっす。一度お試しあれですよ。

昼食も夕食も今回、自腹切ってないです。サプライヤーにおごってもらいました。昼飯は”すしとそばセット”2400円。夕飯は”ステーキ定食”5800円。昼の中トロもうまかったですが、夜のステーキは生まれて一番のやわらかさ。定食で5800円っておかしくないですか?お肉、ギザ最高です。しかし本日は贅沢病が心配されます。平日は粗食を心がけているのに...。

Photo_12 ちなみに帰りに東京駅で高校友人”Sチオ”に偶然遭遇しました。 彼は本日、結婚記念日の筈です(自分の約1年後に名鉄の同じ部屋で挙式)。なんでも新潟に行って来たそうな。

Bass 浜松帰宅後、バンド練習へ遅れて参戦。ベースが入って初めての「終わりなき旅」全員演奏。ドラマーのAザワの腕の調子もすこぶる良いようです。次回は「ニシヘヒガシヘライブバージョン」だって。間奏、全く練習しとらんです。長い準備期間をもらっておきながら。

2007年2月 6日 (火)

銘器の音

昨日の書き込みで”銘器の音”付属CDのこと思い出して聴いてみました。山崎のギブソン(L-0、J-45、サザンジャンボ)やっぱいい音してますね。ヴィンテージのギブソンって明らかに音が違う気がするんですが....50年もたてば自分のもこんな音になるのでしょうか?ヴィンテージ弾いてみたいっす。

ヤマハのギターもいい音しますね。同じフレーズを3種類5本のギターで比較してるものがあったんですが、値段(21~158万)で比例して響きが良くなってるように聞こえます。

たくさん音源ありすぎて一日では聴けないです

2007年2月 5日 (月)

ウィンタースポーツ

うちの会社ではウインタースポーツに一生懸命な人が結構たくさんいます。①遠い②寒い③混んでる④キツイ⑤金かかる⑥冬しか出来ない。とデメリットばかりが自分にとっては浮かんでくるこのスポーツになんでみんな一生懸命なんだろう?ギター(毎日弾ける)、テニス(近場で出来る)ほうが自分は好きです。引佐あたりに赤倉ぐらいの立派なスキー場があったらやると思いますけど何か?

ブログに山崎について語ってる人が多いので自分もひとつ。”銘器の音”ってCD付きのの本を1ヶ月前に買いました。山崎のギターが5本ほど比較で聴けます。押尾コータローとか坂崎幸之助のギターも。忙しかったのでまだ聴いてないですが。興味ある方言ってくださいな。

今週から毎週末飲み会になりそうです。

2007年2月 4日 (日)

強風日和

今日も走ってきました。時折、逆風に抵抗しつつ。さわ○かのバイトのお姉さんも開店前にノボリをセッティングするのににふらふらしながらがんばってました。タイムは1時間00分13秒。もう少しで1時間切れそうです。距離をいまだ計測してませんので今だタイムの意味がよく分かりません。

「永遠と一瞬」。名古屋でレミオが一曲目にやった曲。昨日、まっちゃんが練習してました。コンサートの一曲目っていつも印象に残って、はまっちゃうケースが結構あるです。ブランキーの「デリンジャー」「☆☆☆☆☆☆☆」とか。

今日、ACTでNHKのど自慢やってたみたいですね。見たかった。

2007年2月 3日 (土)

大将にご対面

ギターの練習後、大将に会いに築家に行ってきました。ちょっとカッコイイ制服着て元気そうに働いておりました。さすがに仕事を中断してギターを弾いてもらうことはなかったですが...今度はみんなで会いに行きたいねー。チクヤ、色んなおかず食べれて良かったです。

夕方、久し振りに佐鳴湖まで走ってきました。後半から横っぱらが痛かったです(先週、長い距離走れなかったので)。1時間03分09秒。タイムは縮まってますが、これがどんなタイムなのか判別不能です。

贈る言葉のスリーフィンガーの練習がんばります。

2007年2月 2日 (金)

寒いですね

isamiの今年の全体練習曲も決まったようです。「22歳の別れ」気になって久し振りに弾いてみました。「粉雪」も覚えてるか弾いてみました。相変わらずサビはキツイです。「贈る言葉」実は結構難しいのでは?。「思い出がいっぱい」イントロを心配してる人がいるな。全て名曲ですね。キーはGm、G、F、Cとばらけてて良いのではないでしょうか(hase氏にならってみました。

上記の曲に関係ないですが久し振りにブルースハープも吹いてみたくなりました。

会社のこと。今日、異動に関係なかった我が部も飲み会をすることに決定しました。これからの飲み会ラッシュの予感です。

2007年2月 1日 (木)

バス通勤

今朝はバス通勤をしてみました。昨日、会社の駅駐車場に車を置きっぱなしにして帰ったので、鹿谷ー浜松駅間だけ利用しました。いつもと違う風景にバス通勤もいいなと思ったですよ。私は今までの人生では一度も公共機関での通学、通勤がありません。なんか素敵な出会いもありそうっす。ルモンド前でHクラさんに遭遇。「なんでここにいる?」「夕べテニス部の飲み会で...」「呼ばれてないぞ...」。そういえば幽霊部員ですがテニス部でしたね。部費は使っておりませんから。

残業中、突然激しい眠気が。昨日の飲み会疲れです。仕事を強制終了してきました。

ナグライブ写真も遅ればせながらアップしときます。

005 009_1

平日だけど送別会

深夜1時20分。ただいま帰宅しました。今日はテニス部の後輩tanakaの送別会でした。Cid_a0001_1 2/1付で東京営業所に旅立って(ちなみに私の3フィンガー課題曲は”旅立ち/千春”)行きます。入社2年目の彼は、初心者でテニスを始めて、ようやくうまくなりかけたこのいい時期に異動に。本当にもったいないよ。ここ最近でテニス部2名減。寂しい限りっすよ。今日の飲み会自体はテニス部総勢8名集まりました。平日で仕事が忙しいとか言いつつ、こういう時はテニス部全員ちゃんと集まるんだよね。素晴らしい。自分は仕事の都合上、23時からの大遅刻参戦になってしまったんだす。幹事なのに申し訳ない。でもそんな時間に合流したにも関わらず盛り上がりまくり状態。やっぱりこのメンバーが集まると何やっても笑えるし、楽しいのです。

それとあともう一つ報告事項。こっちはうれしいNEWS(含むテゴマス)。大学のサークル仲間から3月末に入籍するとの報告をメールでもらいました。この吉報を待ってただよ。いつか分からんけど今から結婚式が楽しみ。みんなで盛大にお祝いするからね。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »