2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ
顔文字教室

他のアカウント

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月28日 (木)

それでも、生きてゆく

今はこのドラマにはまっています。

かなりテーマが重いんですが、世界観にひきずりこまれています。

特に満島ひかりの演技に釘づけです。すごい女優だと思います。

Photo_2 

見終わるとすごい”後ひき”です。

2011年7月20日 (水)

平塚七夕まつり

先々週の話になるんですが(ブログさぼり気味...)

義弟が平塚に住んでるんで一回ぐらい行こうということで、七夕祭りに合わせて家族で行ってきました。

いやー暑かった。なんか結構、有名な祭りらしく(日本3大七夕祭り?)、昼ごろには人がいっぱいでした。

Cimg1111

商店街が飾りつけで七夕一色。

湘南(正確には西湘南)の海にも行ってきましたよ

Cimg1129

太陽浴びすぎて、この後、3日ぐらい夏バテ症状でした(^_^;)

2011年7月 5日 (火)

通勤カー買い替え

今、通勤で使っている初代ヴィッツ(1000ccマニュアル)。奥様が独身時代から使っていたもので、来年の3月で丸13年になり、買い替えを考えております。

とりあえず、これといった悪いところもなく(カロゴンから付け替えたカーステCDが駄目になっている程度)、燃費も約17km/ℓ(浜松~袋井往復約55km/日)ですし、特に不満はないですが、気分一新買い替えようかと思います(カーステさえ使えればもっと乗ってもいいんですが...とにかくCD聴けないのは痛い)。このまえ本当かどうか燃費21km/ℓでました。

候補にあげているのは1000~1300ccクラスのコンパクトカー。経費考えて軽(ムーブとか)も考えたのですが、通勤距離長いし、音楽ちゃんと聴きたいし、でもそんな大きな高い車は買えないし...。奥様が許してくれる範囲だとこのクラスになります。本当はジュークがいいんですけどね(車高高いし、デザインもいいし、燃費もこのクラスにしては良い気がする)。

さて選択肢としては

ヴィッツ。ヴィッツハイブリッド(発売してないけど)。フィット。フィットハイブリッド。スイフト。デミオ。デミオ(スカイアクティブ)。

デザイン的なところでは、 ヴィッツ>スイフト>デミオ>フィット

燃費でいうと、ヴィッツハイブリッド>デミオ(スカイアクティブ)、フィットハイブリッド>

広さだと フィット>ヴィッツ>他は似たかよったか?

価格だとデミオ(旧エンジン)がダントツ安そうだし、スイフト、フィットあたりも装備関係でお得感ありそうな。

いまのところまだ全容が明らかでないヴィッツハイブリッドが一番気になるんですよ。40km/ℓ以上になりそうだし、日本で一番燃費のいい車に乗って、燃費計算を楽しみたいってのはあります。でも値段がなんだかんだで200万超えするのではと...。値引きもなさそう。ジューク超えしそうだし。

普通のヴィッツもデザイン好きだから気になっています。スマートストップは26.5km/リットルだし。

スイフトもデザインがいいので気になりますね。浜松では特にたくさん走っていて目につきます(スズキ本社もある関係?)。

あとマイナーチェンジで出たばかりのデミオスカイアクティブも、ハイブリッドじゃないエンジンで30km/ℓ(カタログ10.15)走るすごいエンジンが売りらしいので、今後の市場評価を気にしたいと思います。これが出たことでフィットハイブリッドは完全に色褪せることになるんですが...まだ実燃費がね...

ノーマルデミオ、スイフトあたりで値引き頑張って、装備充実させるのもいいいかなとも思うし(ナビは欲しいけど、セレナにあるし、高いから付けれそうにないな...)。スマートキー(フィット、スイフト(全グレード)あたりは付いてる)、とかディスチャージヘッドランプとかはつけれたらいいなと。ETCはつけるつもり。

やっぱり距離が長いので燃費も気にしたいし、通勤用のセカンドカーなので価格も抑えめにしたいし、でもカーステでちゃんと音楽を聴きたいし、デザインも気にいったやつに出来れば乗りたい。まずはハイブリッドかノンハイブリッドかで腹を決めなくちゃ(ヴィッツよ早く全貌を)

まだ時間があるのでゆっくり決めようかと思いますが...(色は8割方、赤で決めてます(車種によっては変わるかも))

皆様、自分の分かってないオススメポイントや各車の欠点とか、選定ポイントあったら教えてください。

2011年7月 4日 (月)

ネクターロールおそるべし

『お試しかっ』で不二家ランキングやってたのを見まして、その中でネクターロールなるものに奥様も自分も魅かれました。なので早速お試ししてみました。

ネクターや桃の果肉の香りがすごい良くて、味も思ったより軽くて夏にピッタリ。超はまりです。リピーター確実です。毎週食べたいぐらいですね。Photo

パッケージはジュースのチープな感じを想像させるのですが、果肉がちゃんとピーチしていてフルーツ感を味わえるしgoodこれは意外な掘り出しものですね

2011年7月 3日 (日)

金土休み開始

7~9月ですが、うちの会社は金土休みになります。幼稚園とカレンダーが合わないのって家族での計画たてづらくて...ですが。

こんな時に多少のことで愚痴を言うのも、気がひけるし...まだ木金休みよりは、土曜日、子供と遊べるしマシです

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »