2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ
顔文字教室

他のアカウント

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月29日 (火)

通勤カー契約

日曜日、すいふとに決めてきました。限定RSタイプも検討しましたが、予算で断念。欧州仕様のセッティングや走り気になるところですが、エアロいらんしなとかーいろいろ悩みました。

思えばアクアにしなくて良かった。まだどんな車か分からないし。170万前後と言われていた中間グレードが結局179万になったらしいし。燃費とハイブリッドってブランドは魅力だけどね。

次に候補になったパッソもベンチシート以外は特に魅力ないし。走りを捨てた割り切り感はなんかすごい良かったけど。

今更、少し気になるには、スプラッシュ(ロメイさんからは奨められていたのですが...)。契約直前にディーラーにおいてあったのですが...なかなかいい車。走りはいいらしいし、安全装備も充実。なんたってあんまり走っていない希少価値がいい。父親にすすめようかと思います。

あとデミオスカイアクティブ。スイフトの走行性・静粛性に惹かれてしまいましたが、1回試乗したのみで、もっと真剣に走りを確認しときたかったなってのがありまして。もしスイフトXLでアイドリングストップつけたら140万で同値になるし、燃費のアドバンテージは圧倒的。また暇な週末で試乗してみようかな(^_^;)。やはり走りに真剣に向き合ってるデミオはスイフトまではいかんかもしれんけどいいかもしれない。

しかしながら今回の決定には大変満足。燃費しか興味がなかった最初のチョイスとは全く違った決定になった気が...。HVに比べると悪いかもしれんけど、実燃費はカタログ値に近いらしいし。長く愛せそうなマイカーになりそうです。デザインも内装も装備もいいしね。○。

2011年11月14日 (月)

週末、遠鉄新館に行ってきた他

週末(土曜日)は、家族4人で街中へ行ってきました。

まずは、行ってみたかった山西刀削麺(サンシートウショウメン)浜松店へ行ってきました。お目当ては麻辣(マーラー)刀削麺。Photo_2 気になるお味は、独特の辛みでクセになる味。これは自分が求めていた味かも。台湾で食べた麺のスープを辛くした感じ。なんだろうなあの薬膳のような山椒のような独特な味は。なんていう調味料の味なんだろうな。とにかくリピーターになることでしょう。http://r.tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22021032/?lid=highdisplay

続いてオープンしたての遠鉄新館へ。B1は激混みでべビーカーがKYな感じになってました。渡り廊下のオープンスペースがいいですね。子供の遊び場もあるし。店舗は...イマイチかな。自分が買いそうな店はざっと見た感じはなかったです。

続いてスズキのディーラーへすいふとの試乗へ。感想は、なんかコンパクトカーらしくない重厚な感じ。ボディー剛性を感じるが、軽快な静かな走り。運転席周りインパネあたりがとっても奥行きを感じて広く感じます。内装もこのクラスにしてはいいし、装備も標準で結構ついてる。評価の高いのが乗って初めて分かりました。確かにヴィッツあたりは完全にTOYOTAブランドにあぐらをかいた感じがします。欠点をあげるなら後部座席他の居住性ですかね。通勤用で一人で乗るので全く問題ないです。ちょっと今まではハイブリッドで悩んで...諦めて他悩んでましたが...決まりか!?あとは値引きが期待通りでれば...。通勤カーと割り切って燃費or値段重視で探してましたが、この車なら運転が楽しいかも。

なんとなくこのクラス分かってきました。200万前後で燃費も重視するならフィットハイブリッド。家族も乗せるならフィット。そうでないなら断然スイフトでしょうね。フィットは売れすぎてて個人的には敬遠してしまいますが(スイフトも浜松はかなり走ってるんですが...)。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »