2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ
顔文字教室

他のアカウント

« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年1月30日 (月)

CVTをこの世から抹殺したい。

スイフト(1200ccCVT)、いまいち燃費が伸びないですね。往復約60kmの通勤で15.5km/ℓです。13年前の初代ヴィッツ(1000ccMT)が、この時期18~19km/ℓ走ってたこと考えると...です(高速走行の200cc差も燃費に影響してると思われる)。スイフト、乗り心地は最高にいいので、この燃費だけが残念です。原因はCVTにあるのでは?カタログでは20km/ℓ以上になっていて、もちろんマニュアルよりもいい数値になってるのですが...。なんか素直に応答しない感じもCVTは好きでないのですが、寒いこの時期、暖気までに結構回転数があがるし、高速時に燃費が伸びないんですよね。スイフトのマニュアルにすればよかったと後悔しています。そう考えると昨今マニュアルがなくなりつつある中で、マニュアルの選択を残してくれているスイフトは素晴らしい。スイフトは、燃費基準さえ良けりゃって流れに逆らって、走りにこだわってくれてるのに、もっとマニュアルの健全性をアピールしてくれたらさすがのスズキになるのに。開発サイドは当然わかってる筈なのに残念です。

国土交通省なのか環境省なのか知らないけど日本の現行燃費基準は見直したほうがいいと思う。実燃費とかけ離れているし、本当に燃費のいい車は今の測定方法では生まれないのでは?マニュアルよりCVTのほうが燃費がいいなんてウソっぱちだったなんて...。

エコカー、エコカー言ってますが、日本は間違った方向に行ってるぞ<`ヘ´>

プリウス、アクアももっともっと実燃費が良くなる可能性があるのを今の制度が変な方向に導いてるんじゃ...

2012年1月21日 (土)

本格麻婆豆腐にはこいつだ

Photo_2 最近、イオンでこんなもの見つけました。

台湾で牛肉トマト麺を食べて以来、ずっと麻辣系の味がクセになっていて、山西刀削麺の麻辣刀削麺を食べに通っていたんですが、ふとイオンで見つけたんです。

花椒【中国山椒】(ホァジョー) byエスビー

試しに麻婆豆腐に入れたら、本格中華の味になるじゃありませんか(今までは日本山椒を入れていたのですがどうもしっくりこなかった)。どうやら西都とか四川では、麻(マー)はこの花椒のことを言うらしいんです。しびれるようなこのスパイスはヤミツキになります。子供が産まれてから、週一の麻婆豆腐ルールは消滅しつつあったのですが、奥様に頼んで復活しようかと思います。

しかしながら話が戻りますが、もう一度、台湾牛肉トマト麺が食べたい

2012年1月12日 (木)

テニスが出来ない水曜夜は

肉離れ中で水曜テニス休みました。代わりに針治療へ”やま鍼灸接骨院”へ行ってきました。そしてスーパー銭湯しおりの湯にも行って、サウナ⇒水風呂⇒薬湯風呂⇒水風呂⇒ジェットバス⇒水風呂⇒サウナ⇒水風呂みたいな温冷療法。

おかげでだいぶ患部もやわらかく痛みも和らいできました。

週末までにはジョギングするぞ!おー(^_^;)

2012年1月 8日 (日)

やっちまったsweat02

テニスで右足フクラハギの肉離れやっちまいました。完全にビキっと鳴りました。

歩くのも引きづる感じで、子供と遊んでやれないし、ショッピングセンターもまともに歩けない。健康体がどんなにありがたいことだったかsweat02

あー二週間ぐらい掛かるんだろうなsweat02仕事はじまる火曜日までになんとか車運転出来るようにならんと(いま有事にブレーキを思いっきり踏めるか不安)

あー走りたい

2012年1月 6日 (金)

新車乗ってます

12月27日が新車スイフトの納車でした。ヴィッツくん、13年ありがとう(自分は2年の付き合いでしたが。わずかに10万km届かず残念)。

さて実際乗ってみての感想ですが

一番肝心な乗り心地は、13年ものヴィッツと比べるのもあれなんですが、断然にいいですね。試乗した時の感動もすごかったのですが、コンパクトカーではなく、大きなセダンに乗ってる感覚です。とても静かで、確かなボディ剛性を感じます。シート高の低い車なのに、前に視界をふさぐ車がないと、1BOXのような車高の高い車に乗ってるような錯覚です。いままで磐田⇒浜松の帰りの4車線合流ぐらいのところがなんとなくヴィッツでは恐い感じがあったのですが、スイフトは安定感というかブレがないのでそういののもないです。運転席まわりも広く感じて、乗ってて疲れないですね。このクラスではダントツですかね乗り心地が。質実剛健というかね。エンジンやパワーは1200でCVTなのでそれなりですが、燃費性能を考えるとそれなりにしっかりしてるのでは。自分のような距離の長い通勤カーとしてはベストなんではとかなり満足しています。多くの人が運転が楽しい車と言うのが分かった気がします。でも家族で乗る人にはフィットやヴィッツをオススメしますけど。

対コストで考えるとかなりお得感があります(POLOもかなり良かったが...)。真ん中のXLというグレードなんですが、オートエアコン、スマートキーはもちろんアルミホイール、カーステステアリングスイッチ、6スピーカーと装備も充実していますね。内装もこのクラスにしては質感が高いと思います。迷ったけどアクアにしなくて良かった(自分予想では+60万以上行くと思う(燃費と新しさは魅力だけど))

デメリットを挙げると、信号待ち時のウインカー音がうるさく感じる。後方窓の視界が狭い。後部座席が狭い(嫁が納車時に後部に子供を乗せたらかなり狭く感じたらしい。初代ビッツのほうが広いらしい)。嫁によるとステアリングが重く感じる(自分は全く感じませんが)。ぐらいかな。後に人をせたい人にはオススメしません。

ちなみにおまけでナビ(オートバックスで後付け)ですが、パナソニックのS300D?も気に入っています。スイフトの6スピーカーなのか、ナビのアンプなのか、エフェクト効果なのか、しっかり低音が出てかなり音が良く聴こえます。ウーハーを付けとけばよかったかなと後悔していたのですが、イコライザー操作でかなり低音出ました。低価格だけどフルセグだし、4×4アンテナだし、SDメモリーですが直接録音機能がある(録音機能が一番でかいかな)。bluertooth機能もあるのでハンズフリー通話が出来る筈なんですが、まだ設定出来ていない(この機能が欲しくて2万ぐらい高い現行グレードにしたのに)。パナソニックだし品質よさげだし長持ちか(勝手なイメージ)?

家族で考えると、現在の家族構成では、自分スイフト、嫁N-BOX想定が経済・実用性ではベストかと。現行セレナはいいのですがチョイ乗りでは燃費が悪い(8~9km/ℓ)。遠出や実家の両親と出かける時には必須ですが、タマですからね。週末は、ちょっとした買物も全部セレナになってしまいますからね。N-BOXぐらいの広さがあれば軽でも4人で充分かなって。まあまだまだ家族増やす予定ですからいいんですが、現在は少しもったいなかなと思っています。スイフトでコンパクトカーの魅力を感じてから余計ですかね。

Cimg1599

2012年1月 4日 (水)

おせちがおいしいと感じる年齢になりました。

謹賀新年。今年も宜しくお願いいたします。気が付いたら一ヶ月ぶりのブログ更新ですね。

正月三が日ですが、勿論、おせちと雑煮食ってます。10代、20代の頃なんておせちなんて食わなかったんですが、煮物とか好んで食べるようになってきています。食の好みも変わってきていますね。もちろん中華とか肉料理とかもいまだに好きですけど。

年末から腸内改善目指して、ヨーグルトとフルーツ(ジュースにしてもらっている)を毎日摂取するようにしています。快便が健康の鍵を握りますし。腸内環境もイマイチですしね。

ちなみに長女は今日、とんかつ屋せんざんのトイレできれいなバナナうんちをしまして...「素晴らしい」と褒めたら、トイレ出るなり、店内ででかい声で「ママ、バナナウンチでたよー」だって(^_^;)。他のお客さん笑ってました(^_^;)。

まあとにかく今年は色々変える年にしたいですね(^_^;)Cimg1590

« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »