2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ
顔文字教室

他のアカウント

« GWまんなか~幼稚園はやってるのだ~ | トップページ | 祭り後日談 »

2012年5月15日 (火)

GW5/4 ~長男初祝い~

  GW5/3~5は浜松祭りでした。今年は長男英士の初祝いということで、町内(実家の城北2丁目)で祝ってもらうことになっていました。3日に初凧を揚げてもらう予定でしたが、雨で延期。4日に午前初凧、夜練りという厳しい日程になってしまいました。

4日、朝は8時に実家の城北を出発して、浅田の嫁の両親を拾って、中田島へ。町内で用意してくれた駐車場に車をとめて凧揚げ場へ。着いたやいなやもう初凧を揚げるというので、案内されるといきない風にあおられ落ちてしまったとのこと。気を取り直して、修繕を待っていると、感動が待っていました。長男英士の名前の書いた初凧が空高く舞い上がるさまは、自分が想像していたよりはるかに興奮しました。あーこれが浜松祭りなんだと、今更ながら。凧場は小学生の時しか来てなくて、その時も友達と遊んだり,出店をのぞいたりするのが主だったんで正直、真剣に凧揚げに向き合ってなかったのです。快晴に5帖凧が空高くあがる姿はまさに気持ちよすぎ。Photo_5 Photo Photo_2 Photo_3

本当に凧作って良かったって感じです。町内の皆様、上手に揚げていただきありがとうございます。

そして昼に実家に戻り、夜の準備です。子供たちを浅田に預け、ひたすら準備。頼んでた酒・菓子・飲み物の買出し。家の会場準備。夜の振る舞い準備。本当に人の手が全然足りない(>_<)。ちょっと自分、嫁、父親の3人で最初動いてたんですが、とても手がまわらない。17時過ぎると友人親戚が次々と酒やら、お菓子を持ってきて集まってくれて、駐車場に案内したりバタバタ。しかも肝心の主役が喘息気味で休日医に直前で吸入にいかせることになって、義弟に頼んだり(結局、混んでて診察できなかった)。本当にバタバタ。やはり勝手が分からなくて段取り分からんのと、凧場行っての準備なので時間がない。いやー人手を頼むべきでした。しかし友人の小さい子供たちがたくさん来てくれたので、家の中はそこらじゅうで子供らが遊んでて大盛り上がり。長女もギリギリでトイレ行って、誰か使ってたので間に合わず、お漏らしして、着替えをとりにいったり、大変だったのですが、縦横無尽に遊びまわって楽しそうでしたね。そして屋台と練りが予定より1時間ぐらい遅れて20時30ごろやってきました。Photo_6 Photo_8

長女はノリノリで踊りまくって、周りを盛り上げてくれて、主役は体調不良もあり、少しボーっとしてましたが、なんとか乗り切ってくれました。日本酒一升瓶一気などで盛り上がり、本当に楽しかった。浜松祭りってすばらしい祭りなんだなーとしばらく参加してなかったですが改めて実感。家族にとって忘れられない一日になりました。浜松祭りってお金掛かって大変だねーって良く言われますが...確かにお金は掛かります。でも一生の思い出になるので無理してでもやるべきだと今思います。本当にすばらしい一日だった。長男はまったく記憶に残らないと思いますがcoldsweats01

« GWまんなか~幼稚園はやってるのだ~ | トップページ | 祭り後日談 »

コメント

ほんとに幸せなご長男ですね^^
それにしてもそういう行事があるんですね@@
写真もいっぱい撮られたことでしょう^^
いい思い出ですね^^

お金はかかっても絶対にやるべきですよ!!
目に見てないけど財産です^^v

浜松祭り&ご長男の凧揚げ&初祝い!お疲れ様でした!
写真を見るだけで熱い盛り上がりなのがわかります(笑)
お金はかかるけど、やっぱりその土地に生まれたからには
やらないとですね!
将来、息子さんも写真を見た時、嬉しいと思いますよhappy01

浜松祭、機会があれば是非来てください。案内しますよ。

お金は掛かって大変でしたが親戚とか友人とかにも喜んでもらって本当にやって良かったです。一生の思い出ですgood

熱かったですね。そして全てが楽しかったです。やっぱり地元があるっていいですね。本当に地元のつながりや祭は大事だとつくづく思いました。お金があれば次の子供の時にもやりたいぐらいです。

初節句おめでとうございます!!
素敵なイベントがあるのですね。
私の地区にも欲しいものです。
ima♂ファミリーのますますのご発展をご祈念しております。

しげまるさん。
初節句を昨年やって、今年は延期した浜松祭りで2度楽しんだ感じです。
浜松祭りって改めてすばらしいって今更感じています。是非、機会あれば見にきてください

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199950/54713308

この記事へのトラックバック一覧です: GW5/4 ~長男初祝い~:

« GWまんなか~幼稚園はやってるのだ~ | トップページ | 祭り後日談 »